色彩感覚に手伝ってもらう
こんにちは(^ ^)ブログご訪問ありがとうございます。
ECCジュニア常滑北汐見坂教室の田中です。
工作好き、お絵かき好きな私の教室は・・
カラフルな手作り教具や飾りがいっぱいなのですが。
それには実はちょっと意味もあって。
言葉を覚えてもらうにあたり、目からの文字情報、耳からの音情報ありますね。それプラス、目からの色彩情報も結構記憶の手助けをしてくれるのではないかな、と思うのです。
この単語はなんとなく何色だな、というのは完全なる私の主観によるものなのですが(^_^;)
教室でこれらの言葉を色付きでインプットすることによって、イメージがつきやすい、記憶に残りやすいのではないかな、と思います。
例えば、Rightは赤、Leftは青。
例えば、Yesは青、Noやnotは赤。
これは信号の進めと止まれの感覚と似てるかな、というイメージです。
Haveは緑で、Likeはピンク、Wantはオレンジ。
曜日も、あえて日本語と色も一緒に表示しています。
言葉のもつイメージカラー、人によって違うかと思いますが、
そういうものを頼りに印象に残りやすいっていうこと、ありますよね。
子供達のココロと頭に、スっと入っていくといいな、という願いをこめて(*^_^*)
関係ありませんが、この指差しクリップ、かわいくないです?
我ながら気に入ってます。
裏のクリップにマグネットもついてるので、ホワイトボードにも対応。
曜日や月のカードにくっつけて、使っています♪♪
0コメント